悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月07日(水) 00時00分

米BSE牛、カナダ産と断定 米農務省 東京新聞

 【ワシントン=大島宇一郎】米農務省は六日、国内で発見された牛海綿状脳症(BSE)感染牛について、これまでの見方通りカナダ産だったとするDNA鑑定の結果を発表した。

 同日のディヘイブン主任獣医の記者会見によると、感染牛は一九九七年四月にカナダ・アルバータ州で出生。二〇〇一年に米国に輸入された。感染牛の出生時期は米加両国がBSEの感染源の可能性が高い肉骨粉などの飼料の使用を禁止した一九九七年八月以前。鑑定結果により飼料によるBSE感染の疑いが強まった。

 ただ鑑定結果では、感染源や昨年五月にカナダで発見された感染牛との関連は明らかにならなかった。

 今後は感染ルートの特定とともに、米国の検査態勢強化など食品安全管理が焦点となる。

 米国産牛肉の輸入を禁じた日本は、禁輸解除の条件として感染牛を調べるため全頭検査に相当する厳しい検査態勢をとるよう米国に求めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20040107/eve_____kok_____001.shtml