悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月07日(水) 22時54分

腸に穴開け見落とす? 東京・慈恵医大病院で女性死亡朝日新聞

 東京慈恵会医科大学付属病院(東京都港区)で昨年12月に子宮の止血手術を受けた女性(38)が、その後腸から出血して意識不明になり、今月1日に死亡していたことがわかった。警視庁は、開腹した際に腸管に穴を開け、これを見落としていた可能性があるとみて執刀医らから事情を聴いている。

 愛宕署の調べでは、女性は同病院に勤める医師。妊娠8週間で胎児が死亡したため12月10日、渋谷区内の産婦人科医院で胎児を取り除く手術を受けた。子宮からの出血が止まらず、同日中に慈恵医大付属病院に移されて止血手術を受け、12日に意識不明になった。

 腸管に開いた穴から出血しているのがわかり緊急手術を受けたが、翌13日に心肺機能が停止し、意識が戻らないまま1月1日午前0時25分ごろに死亡した。病院側は「どうして穴が開いたかわからない」と説明しているという。

 同署は、産婦人科医院での手術で腸管に穴が開くことは考えにくく、慈恵医大での止血手術で開腹した際に子宮近くの腸管が傷ついた可能性があるとみている。同病院広報課は「調査中で現段階ではコメントできない」と話している。(01/07 22:54)

http://www.asahi.com/national/update/0107/038.html