悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月07日(水) 12時00分

政府、米・カナダに8日からBSE調査団派遣日経新聞

 日本政府は米国でのBSE(牛海綿状脳症、狂牛病)感染牛の発生についての調査団を、8日から16日まで米国とカナダに派遣する。BSE発生地域のワシントン州などで検査の実態を調べるほか、米農務省などにBSE対策などについて説明を求める。

 調査団は農水省、厚生労働省、食品安全委員会の職員5人で構成。米農務省や食品医薬品局、ワシントン州、カナダのBSE発生地域であるアルバータ州を訪問する。米政府が同国の感染牛がカナダ産と発表したことについても事実関係などを詳しく調べる予定だ。

 これに関連して、福田康夫官房長官は7日午前の記者会見で「色々な調査をしてくるので、まずはこの報告を待ちたい」と述べ、調査団の帰国後に米国産牛肉の輸入禁止措置の取り扱いを含めて今後の対応を検討する考えを示した。(12:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040107AT1F0700707012004.html