悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月06日(火) 20時58分

中国製漢方薬のみ肝機能障害で死亡 服用中止を呼びかけ朝日新聞

 中国製の漢方薬を飲んだ山口県の男性が、肺炎や肝機能障害などを起こして死亡していたことが分かったと、厚生労働省と山口県は6日、発表した。この漢方薬が原因となった可能性が高いと見て、同様の薬で異常を感じたら服用を中止するよう呼びかけている。

 厚労省などによると、死亡したのは山口県の男性会社員(54)で、02年に上海へ出張した際に漢方薬を購入。昨年9月、医療機関で処方されたかぜ薬と一緒に飲んだところ、せきや発熱の症状が悪化し同県内の病院に入院、12月に死亡した。

 漢方薬の商品名は不明。粒状で陶磁器のつぼ二つに50グラムずつ入っていた。箱に「老城隍廟 童涵春堂 國薬公司」製と記され、日本語で「頻尿や口渇(糖尿病の症状)、新陳代謝を改善し、約2カ月で全治します」と書かれていた。

 山口県が分析した結果、4人が死亡するなどの被害が出た中国製「やせ薬」に含まれていたNニトロソフェンフルラミンなどの成分は検出されなかった。

(01/06 20:57)

http://www.asahi.com/national/update/0106/028.html