悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月05日(月) 00時00分

「滞納の税 払え」税務署装い電話朝日新聞・

津軽地方で相次ぐ

 「滞納している税金を納めないと、財産を差し押さえるぞ」−−。津軽地方で昨年末、税務署を装った不審な電話や文書が相次いだ。現金をだまし取る新手の詐欺の疑いもある。青森税務署は「不審に思ったら相手の名前や所属部署などを聞き、最寄りの税務署に問い合わせてほしい」と呼びかけている。

 同税務署によると、弘前税務署に12月19日、20代の女性から「『明日までに五十数万円を振り込め。振り込まないと差し押さえる』と電話で言われた」と問い合わせがあった。五所川原税務署と黒石税務署にも同16日から17日にかけて、「『滞納している税金を代行して徴収する』という文書が届いた」という連絡があったという。

 青森税務署は「税金の納付にあたっては、税務署が口座を指定して振り込み手続きをしてもらうことはない」と、注意を促している。

(1/5)

http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=5721