悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月05日(月) 06時18分

警官不祥事防止へ「大切な人」同行 兵庫県警が写真携帯朝日新聞

 現職警官が強姦(ごうかん)致傷や加重収賄容疑で逮捕されるなど、昨年、不祥事に悩まされた兵庫県警が、全警察職員に家族や恋人の写真を携帯させて勤務にあたらせることになった。5日から本格的に実施する。「大切な人を思えばこそ、仕事もきちんとこなせるはず」という狙いだが、現場からは「犯人を追いつめる危険な任務の時にはちゅうちょしてしまう恐れがある」といった声も出ている。

 対象は県警所属のすべての警察官と一般職員計約1万1000人。写真は夫や妻、子ども、両親のほか、婚約者や恋人でも構わない。勤務中は常時、携帯を義務づける。抜き打ち検査で所持しているかどうかもチェックする方針。

 昨年12月に幹部らで決め、全員に指示した。幹部の一部はすでに実施している。

兵庫県警では昨年1月、巡査が女子高生をホテルに連れ込んで強姦しようとしたとして、強姦致傷容疑で逮捕された。同8月には巡査部長が酒に酔って電車内で痴漢をしたとして、県迷惑防止条例違反(痴漢行為)の疑いで、同10月には警部補が個人情報を教える見返りに謝礼を受け取ったとして、加重収賄容疑で逮捕されている。

 同県警が「写真作戦」を打ち出したのは、言葉のみの訓示や指示だけでは不祥事を防ぎきれないと考えたからだ。

 だが、現場の警察官には戸惑いも残る。ある警部補は「何もそこまでしなくても……。信用されていないのが何よりもショックだ」。別の警部も「命をかえりみず、凶悪犯に立ち向かわねばならない時に、ひるんでしまう。暴力団の組事務所で誤って写真を落としでもしたら、家族に危害が及ぶかもしれない」と不安を漏らす。

 幹部の一人は「様々な意見があろうが、これ以上、不祥事を起こしてはならない。何とか県民の強い信頼を取り戻したい」と話す。

(01/05 06:13)

http://www.asahi.com/national/update/0105/004.html