悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月05日(月) 20時32分

埼玉医大医療過誤訴訟、元教授が上告朝日新聞

 埼玉医大総合医療センター(埼玉県川越市)で00年、高校生(当時16)に抗がん剤を過剰投与して死亡させたとして業務上過失致死罪に問われ、先月、東京高裁で禁固1年執行猶予3年(求刑禁固2年)の判決を受けた元教授の川端五十鈴被告(68)が5日、最高裁に上告した。

 川端被告は当時の耳鼻咽喉(いんこう)科科長。患者の古館友理さんを死亡させたとして、主治医らとともに起訴されていた。

 代理人の弁護士は「科全体を監督しなければならない科長にも監督責任だけでなく治療責任があるとした前例のない判決。医療界への影響が大きく、最高裁の判断を仰ぎたい」としている。

 川端被告は一、二審とも無罪を主張。一審判決は主治医への監督責任のみを認め罰金20万円としたが、東京高裁は先月24日、これを破棄し「科長回診で患者の容体を把握するなど、川端被告にも治療医としての責任があった」とする判決を言い渡した。主治医については一審判決が確定している。(01/05 20:32)

http://www.asahi.com/national/update/0105/026.html