悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月05日(月) 23時11分

「元患者」の呼称やめる ハンセン病で熊本知事共同通信

 熊本県の潮谷義子知事は5日の年頭記者会見で、ハンセン病の「元患者」という呼称の使用をやめ「退所者」や「回復者」などに改める方がよいとの考えを示した。「(元患者が)さまざまな人権侵害を受けている中で、そういう言い方は必要ではない」と理由を説明した。
 これを受けて熊本県健康づくり推進課は「(当事者と)相談して適切な呼び方を検討したい」とし、県として新たな呼称に切り替えていく方針を示した。
 潮谷知事はまた、元患者の宿泊を拒否した「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」(同県南小国町)が、宿泊の無条件受け入れを表明したことを「非常に前向きな姿勢」と評価する一方「どんな目的で会見したのか分からない」とも述べ、ホテル側への告発を取り下げる意思のないことを明らかにした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040105-00000215-kyodo-soci