悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年01月05日(月) 00時00分

“オレオレ”同級生…同窓会詐欺でマヌケ大失敗今年も流行?今度は“新種”ZAKZAK

 昨年、大流行した「オレオレ詐欺」。さまざまな「オレ」が登場したが、今度は同窓会をターゲットにした“新種”の詐欺が発覚した。会費詐取を狙っていたが、手段がマヌケすぎて引っ掛かった卒業生はあまりいなかったという。

 架空の同窓会案内状が送付されたのは、福岡県立嘉穂高校の平成2年卒業生462人。それぞれの実家に郵送された官製はがきには、昨年12月30日の「新宿」の消印が押されていた。2月8日午後6時からの同窓会費として、今月9日までに1万5000円を振り込ませ、出欠確認に替える手法をとっていた。

 いかにも間が抜けていたこの通知。振込先の埼玉県内の都市銀行支店名、口座番号に添えられていた口座名義は、「鈴木こうすけ」。幸か不幸か、日本でも1、2を争うほど多い名字とされる「鈴木」姓が、同年卒業生にはいなかった。開催場所として明記されたホテルも、同県飯塚市に実在するが、宿泊専用で宴会場などはなかった。

 同窓生の間では、架空同窓会に注意するよう連絡も回ったとか。詐欺を働くにも浅知恵では通用しないようで…。

ZAKZAK 2004/01/05

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_01/1t2004010502.html