悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月27日(土) 00時00分

偽装恐喝被害3億5000万か 東京新聞

 弁護士や暴力団員を装い電話をかけ、現金を脅し取ろうとしたとして千葉県警捜査一課と東金署は二十六日までに、恐喝未遂の疑いで同県市川市行徳駅前一、無職土屋薫(27)、同市湊新田一、同仁木絢太(25)、同市福栄一、同永瀬敏之(27)の三容疑者を逮捕。主犯格の男(27)の逮捕状をとり行方を追っている。同課は、今年四月以降、一都十数府県の五十人以上から約三億五千万円を脅し取るなどしていたとみて調べている。

 調べでは、土屋容疑者らは今月五日、同県大網白里町の団体職員の男性(43)に暴力団員を装って電話をかけ「お前死んどくか。二百万円用意しろ」などと現金を脅し取ろうとした疑い。男性はそれまでに計約四千万円を奪われており、同署に被害届を出していた。

 当初は土屋容疑者が弁護士を装い「あなたに金を貸したと暴力団が訴えている」「被害者団体をつくって裁判をする費用がいる」などと電話。男性が無視すると、仁木容疑者が暴力団員を装い、男性の職場に脅しの電話をかけ続けた。困った男性が一度金を渡したところ、脅しはエスカレートし、逮捕までの一カ月余りで二十数回にわたって金を脅し取られていた。

 土屋容疑者らは、同容疑者が以前勤めていた不動産会社の顧客リストを基に電話。多くが三十−四十代の独身男性で、三容疑者は「金があると思い狙った」などと供述。弁護士を装った電話でだまされ、金を振り込んだ被害者もいるが、払われない場合は暴力団員を装い脅したという。

 金はブランド品や高級外車の購入に使ったという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031227/mng_____sya_____006.shtml