悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月13日(木) 07時00分

イラストの著作権侵害、武富士と電通に賠償命令日経新聞

 イラスト作品に無断で改変を加えられ新聞広告に使用されたとして、大阪府茨木市のイラストレーターの男性が武富士と電通に損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。飯村敏明裁判長は「広告のイラストは実質的に男性の作品と同一で、著作権を侵害したもの」などとして両社に計約1100万円の支払いを命じた。

 飯村裁判長は、著作権侵害による経済的損害だけでなく「イラストの表現に変更や切除を加えた行為は著作者人格権の侵害」として男性の精神的な損害も認定した。

 判決によると、男性は1993年ころ、エッフェル塔やピラミッドなどの世界の名所旧跡を横に並べて描いたイラストを作成。電通は97年6月ころ、このイラストに依拠したイラストに写真や文字を組み合わせて武富士の新聞広告として作成し、同社は同年7—9月に複数の新聞紙上に掲載した。

 男性のイラストは淡い色調で建物などをデフォルメして描いているのに対し、広告のイラストは写実的な表現だが、描かれた建物やその配置の大部分が共通していた。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031113AT1G1202V12112003.html