悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月04日(火) 21時00分

EB債元本割れで「説明不十分」と証券会社に損賠命令日経新聞

 金融派生商品「EB債」(他社株転換債)を購入した大阪市の会社社長(52)と妻が、元本割れの可能性について説明がないまま購入して損害を被ったとして、旧国際証券(現三菱証券)に約250万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が4日、大阪地裁であった。

 森宏司裁判長は「リスクの程度の説明が不十分だった」と説明義務違反を認めたうえで、「相応のリスクは理解できたはず。原告の過失も看過できない」として同証券側に約110万円の支払いを命じた。EB債被害者弁護団によると、同種訴訟で証券会社に賠償を命じた判決は初めて。

 判決によると、会社社長らは2000年2月から9月にかけ、同証券からEB債を購入。この際、同証券側は事前に元本割れする可能性については詳細に説明せず、満期時に含み損を抱えた株券で償還された。

 EB債は満期を迎えた時点の特定銘柄の株価があらかじめ決めた水準を上回ると、元本と高い利息を受け取れる。水準を下回った場合は株券が現物償還され、含み損が発生する。(21:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20031105AT5C0401C04112003.html