悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月23日(木) 00時00分

ネット証券 過去最高益 株上昇で個人売買活況 東京新聞

 インターネットを使って株式の売買注文を受け付ける松井証券、マネックス証券などネット取引専業証券大手四社の九月中間決算が二十二日出そろい、一般企業の売上高に当たる営業収益や、経常利益、純利益ともに四社すべてが過去最高を記録した。株式相場の上昇で、個人投資家が活発な売買を繰り返し、委託手数料収入が増加したのが主因。

 未発表の二社を含むネット大手六社を通じた売買が個人投資家の売買全体に占める割合は九月で50・8%に達しており、個人の株式取引でネット証券が確固たる地位を築いたといえそうだ。

 四社の営業収益は計二百六億三千五百万円で、前年同期比61・0%増となり、経常利益は八・九倍の計八十一億六千八百万円。

 純損益は前年の計二億九千百万円の赤字から一転、計五十四億五千六百万円の黒字に転換し、「売買が増えるほど利益が膨らむ」(松井道夫・松井証券社長)ネット証券の体質が鮮明に浮かび上がった。

 個別では、松井証券の営業収益が前年同期比44・4%増の百億七千四百万円と、半期で初めて百億円を突破。経常利益は同三倍の四十九億五千七百万円となり、経常利益が収入の半分を占める好決算となった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20031023/mng_____kei_____001.shtml