悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月22日(水) 22時57分

<医療事故>略式起訴の医療法人理事長 福岡簡裁が正式裁判決定毎日新聞

 福岡県宗像市の公務員、佐々木富雄さん(38)の長女、桃香ちゃん(当時2歳)が虫歯治療中に死亡した医療事故で、福岡簡裁は22日、業務上過失致死罪で略式起訴された福岡市南区の医療法人林檎会・小児歯科「はまの」の浜野良彦理事長(56)について、略式命令(罰金刑)ではなく、正式裁判相当と決定した。今後、略式起訴のまま同簡裁か福岡地裁で審理される。簡裁のこうした判断は極めて異例。

 桃香ちゃんは00年6月14日に同病院で虫歯の治療を受けた。その際、口以外の顔をラバーダムと呼ばれる医療器具で覆われ、身体抑制具を用いて診療台に固定され、麻酔薬の投与を受けた。治療後、容体が急変し、心臓停止で死亡した。

 同病院は医師、歯科衛生士が治療ごとに交代する分担制をとっており、福岡地検は浜野理事長が管理責任を怠ったとして今月15日に福岡簡裁に業務上過失致死罪で略式起訴した。

 通常、略式起訴の場合、簡裁は罰金刑などの略式命令を出すが、今回は裁判官が資料などを読んだ結果、医療事故であり専門家の判断など詳しい審理が必要と判断。正式裁判が相当とした。同簡裁か福岡地裁で公判が開かれ、浜野理事長の管理責任について審理することになる。【反田昌平】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031023-00000087-mai-soci