悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月30日(土) 10時35分

<アマメシバ>厚労省、食品安全委員会にリスク評価求める琉球新報

 東南アジア原産の木「アマメシバ」(別名レジーナス)を粉末状にした健康食品を摂取した人が重い気管支炎になるケースが相次いでいる問題で、厚生労働省は29日、販売禁止にすべきかのリスク評価を食品安全委員会に求めた。

 昨年夏の中国製ダイエット食品による被害を教訓に、同日施行された改正食品衛生法を適用した初の措置。

 厚労省は今後、食品安全委と同省の薬事・食品衛生審議会の意見を聞いた上で対応を決める方針で、結論が出るまではアマメシバを粉末や錠剤にした食品を摂取しないよう呼び掛けている。

 同省には今月に入り、アマメシバ粉末を継続的に摂取していた女性3人が重い気管支炎になったという報告が鹿児島市と名古屋市から相次いだ。そのほか、因果関係が明確でない健康被害報告も4件寄せられている。

 アマメシバは国内では主に沖縄で年間約3000トン生産され、「高栄養野菜」「ダイエットに効く」などと宣伝する食品がインターネットなどで多数販売されている。

◇評判良かったが対応分からない 県内業者

 県内でアマメシバの粉末を健康食品として取り扱っていた中部の業者は、4日に厚労省が健康被害報告を行った時点で、「因果関係ははっきりしなかったが、もし被害が出たら大変なことになる」として既に販売を中止していたという。厚労省がリスク評価を食品安全委員会に求めたことに対して、この業者は「在庫も残っており、困っている。お客からの評判は良かったのだが…。とにかく因果関係がはっきりしないと、今後どう対応していいか分からない」と話した。

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_08/030830h.html