悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月30日(土) 19時24分

「オレオレ詐欺」防ぐ 機転で80歳女性の75万円−−信金職員・稲田さん /千葉毎日新聞

 ◇木更津
 お年寄りを狙った「オレオレ詐欺」を、信用金庫窓口のベテラン職員の機転で未然に防いだ。お手柄の職員は木更津市高砂の千葉信用金庫岩根支店(青木保之支店長)の為替・送金係、稲田知栄子さん(51)。
 25日午前10時ごろ、同市久津間に住む80歳のおばあさんが同支店を訪れ、ATM(現金自動受払機)の前でそわそわしていた。稲田さんが声を掛けると、走り書きしたメモを手に「孫が東京の渋谷で交通事故を起こしたので、75万円を振り込みたい。孫の親には知らせないで」と話した。
 不審に思った稲田さんが「オレオレ詐欺では」と青木支店長に相談。おばあさんのメモにあった連絡先の携帯電話に電話をし、相手の所在地を尋ねると、「泣き声」しか返ってこなかった。間もなく、おばあさんが支店の電話で本物の孫に連絡を取り、事故もなく、電話もしていないことが確認された。おばあさんは「トラの子」を間一髪、だまし取られずに済んだ。
 稲田さんは「送金を未然に防げてよかった。新聞でオレオレ詐欺の記事を丹念に読んでいたので手口がそっくりだと思った。おばあさんに感謝されてうれしい」と胸をなで下ろしていた。容疑者は29日現在、逮捕されていないという。【児玉賢二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030830-00000005-mai-l12