悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月28日(木) 00時00分

県内の水稲生育「やや不良」朝日新聞・

県内の水稲の生育概況は、今月15日現在で「やや不良」であると関東農政局甲府統計・情報センターが27日、発表した。水稲の穂が出ている水田の面積割合を示す「出穂済み面積割合」は48%にとどまり、平年比を27ポイントも下回った。生育が遅れている理由について同センターは「長い梅雨の影響で7月の日照不足と低温が原因」と分析している。

  今年の県内の田植え最盛期は5月27日と平年並みだったが、梅雨入り後は低温と日照不足が続き、稲の丈などの生育が抑制された結果、出穂最盛期は平年より2週間程度遅れているという。

  地域別の生育概況は県中西部、東部・富士五湖とも「やや不良」だった。7月中旬以降の降雨の影響で、葉いもち病などの病害が高冷地を中心に確認されているという。

  同センターでは出穂が終わり、穂数などが確定する来月下旬に作況指数を発表する予定。今後、好天に恵まれれば稲の生育が進み、作況指数は平年並みになるが、秋の到来が早まれば外米を輸入した93年以来の不作となる可能性もあるという。

(8/28)

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news02.asp?kiji=6020