悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月26日(火) 22時25分

レジオネラ問題 原因究明、再発防止へ 日南市が対策検討委設置 /宮崎毎日新聞

 日南市営の多目的温泉保養館「クアハウス日南」で基準値以上のレジオネラ菌が検出された問題で、北川昌典市長は25日、記者会見し、原因究明のための「レジオネラ問題対策検討委員会」(委員長、島中勲助役)を設置したことを明らかにした。26日に初会合を開く。
 設置したのは22日で、医師や薬剤師など医療・保健衛生の専門家と市の関係課長ら計11人で構成。汚染原因を究明し、再発防止対策をまとめる。
 北川市長は18日朝、米国ポーツマス市訪問のため日南市を出発、24日に帰国した。レジオネラ菌検出の報告は出国前、成田空港のホテルで電話で受けた。
 米国訪問に議会の一部から批判が出ていることについて北川市長は「昨年の日向市の温泉施設は基準値の10万倍以上、今回は57〜120倍と聞いた。発症者もなく、その時点では予定を変更するような事態は起きないと判断した」と語った。【木元六男】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030826-00000005-mai-l45