悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月26日(火) 21時44分

住基ネット混乱なく稼働 県内79市町村 /広島毎日新聞

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)が25日、県内79市町村で本格稼動した。県市町村行政室によると、本格稼動による大きな混乱などはなかった。
 住基ネットは、11けたの番号を国民全員に割り当て、名前や住所、生年月日を総務省の外郭団体が一元管理するもの。全国どこの市区町村でも住民票の写しが取得可能。希望者が取得できる「住基カード」は公共施設で本人確認書類としても利用でき、この日、広島市内の区役所や出張所では、109人が申請をした。
 個人情報保護などの観点から長野県などが住基ネットからの離脱を表明しているが、県内でそのような自治体はなく、すべての市町村がこの日、稼動開始を迎えた。 【小山内恵美子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030826-00000005-mai-l34