悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月22日(金) 22時32分

新ウイルス「ソービッグF」の被害拡大 メールで感染朝日新聞

 経済産業省と同省の外郭団体、情報処理振興事業協会は22日、コンピューターウイルス「MSブラスト」とは別のウイルス「ソービッグF」の感染が国内で拡大しているとして、注意を呼びかけ始めた。メールを介して感染し、感染すると電子メールのアドレス帳に登録されているアドレスに対し、自動的にウイルスファイルを添付したメールを送りつける。ただ、パソコンが起動しなくなるなどの影響はないという。

 同協会によると、今春確認されたウイルスの亜種とみられ、20日に国内で確認された。英語で書かれたメールに添付されたウイルスファイルを開くと感染する。同協会への感染の届け出や相談は22日現在、100件以上にのぼるという。同協会では、ワクチンソフトを更新し、英語で書かれた知らないメールのファイルは開かないよう呼びかけている。(08/22 22:32)

http://www.asahi.com/national/update/0822/031.html