悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月17日(日) 00時00分

田沢湖町の庁内PCがウイルス感染朝日新聞・

 田沢湖町の庁内パソコン15台が、新種のコンピューターウイルス「MSブラスト」に感染していたことが16日、わかった。住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)は、今回のパソコンとは別回線だったため影響はないとしている。  町企画振興課によると、14日に感染していることが確認されたという。すでに駆除ソフトで対処するなどし、一部のパソコン以外はLAN(構内情報通信網)に接続されている。

 町は昨年度、財務会計処理などのプログラム更新に伴い、パソコンを新調。今回のウイルスが感染するとされるウィンドウズ2000や同XPを採用したパソコンも目立ったという。

 同課は「ファイアーウオール(障壁システム)はあり、必ずしもインターネット経由で感染したかはわからない。フロッピーなどで内部から感染したことも考えられ、原因を確認している」としている。(8/17)

http://mytown.asahi.com/akita/news02.asp?kiji=4908