悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月16日(土) 13時39分

マイクロソフト社、ウイルス対策で攻撃を回避読売新聞

 【ロサンゼルス=館林牧子】世界に感染が広がったコンピューターウイルス「MSブラスト」(別名ラブサン)について、ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフト社は15日、攻撃をかわすための対策をとったと発表した。

 MSブラストに感染したパソコンなどは、マイクロソフト社が修正ソフトを配布しているウェブサイトを、16日以降、一斉攻撃するように仕組まれており、大規模なネット被害が引き起こされるのではないかと懸念されていた。

 このため、同社では標的になったサイトへのリンクを断ち切り、大量のデータ送信を受けてもネット障害を引き起こさないようにするなどの対策を講じた。

 攻撃は世界各地の16日午前零時に始まることになっていたが、米太平洋時間15日夜(日本時間16日昼)の時点で、特に被害は出ていない。しかしマイクロソフト社では、引き続き警戒が必要としている。

 米インターネットセキュリティ会社「シマンテック」によると、MSブラストに感染したコンピューターは、世界で34万台以上に上る。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030816-00000307-yom-soci