悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 20時56分

人気カレーの名称変えます 「女性差別」と抗議受け共同通信

 横浜市中区にあるテーマパークの横浜カレーミュージアムは5日、人気メニュー「らしゃめんカレー」の名称が差別に当たると抗議を受けたため、新名称を公募すると発表した。
 「らしゃめんカレー」は牛乳のおかゆとカレーを合わせた和風仕立てで横浜市内の料亭が発案、7月から売り出された。
 これに対し「らしゃめん」は幕末に来日した外国人の妻となった日本人女性に対して差別的に使われた言葉だとして、神奈川県内の女性議員らでつくる神奈川ネットワーク運動が抗議していた。
 同ミュージアムは「横浜に移り住んだ外国人の夫に対する妻の思いをイメージしたが、不快感を感じる市民がいるので配慮した」としている。
 新名称は28日までに同カレーを食べた来店者から募り、9月上旬までに選考する。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030805-00000186-kyodo-soci