悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月05日(火) 00時00分

市職員と名乗る不審電話相次ぐ 小平 東京新聞

 小平市内で七月末、市役所職員を名乗った不審電話が相次いでいたことが、四日分かった。実際の被害はないが、市は「電話をかけた事実はない。個人情報などを答えないよう気を付けて」と話している。

 同市によると、七月二十八、二十九日の午後八時すぎ、会社員男性(48)宅など五世帯に、市職員を装った女性から「住民税の還付について書類を送るので、記入後に返送してほしい」という電話があったという。不審に思った住民が市に確認し、発覚した。

 同市収納課の菊田光男課長は「還付金が発生したらまず通知書を送っている。おかしいと思ったら、まず市に確認してほしい」と話す。

 また小平署の坂井建夫副署長は「『おれおれ詐欺』などを模倣している可能性もある。まだ被害は出ていないが、通帳番号や暗証番号を教えないよう十分気を付けて」と注意を呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20030805/lcl_____tko_____005.shtml