悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月04日(月) 00時00分

『アルカイダテロは現実的』 米司法長官 東京新聞

 【ワシントン3日沢木範久】アシュクロフト米司法長官は三日、米FOXテレビに出演し、米中枢同時テロの主犯とされるウサマ・ビンラディン氏のテロ組織アルカイダが再び米国を標的としたテロを起こす「極めて現実的な可能性がある」と述べ、警備強化の必要性を訴えた。

 司法長官は、アルカイダのアイマン・ザワヒリ副官の声とされるテープが、アラブ圏の衛星テレビで放送されたことについて「本人の声とは確認できない」としながらも「アルカイダはいつでもどこでも、可能な限りわれわれを攻撃しようとしている」と強調。米国は「同時テロ以来、世界で百を超えるテロ攻撃を阻止した」と述べた。

 米政府は二日、米国の空港で航空機を乗り継ぐ外国人乗客にも入国査証(ビザ)を義務づけると発表したばかり。

 この措置についてアシュクロフト長官は、乗り継ぎ客がテロリストで、離陸した後の飛行機を乗っ取った場合「同時テロと同じ惨事になる可能性がある」と指摘。「空の旅は安全だが、最大限の安全を求めるということだ」とし、夏休み中の旅行客に理解を求めた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20030804/eve_____kok_____001.shtml