悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月04日(月) 17時56分

徴収強化の効果は不透明 背景に広がる国民年金不信共同通信

 国民年金の保険料納付率が過去最低となった事態に厚生労働省と社会保険庁は4日、特別対策本部を設置して徴収強化に乗り出した。だが、背景には若い世代を中心とした「国民年金はあてにできない」という不信感があるだけに打開策となるかどうかは不透明だ。
 国民年金は自営業者や学生、フリーターらが加入する。2002年度の未納者は4割弱に達し、前年度の約3割から大幅に悪化。20代では2人に1人は払っていない。
 未納者を対象にした調査では、「保険料が高く支払うのが困難」が64・5%と一番多く、「国民年金をあてにしていない、あてにできない」が15%と続いている。
 強制徴収の柱は高額所得者の資産差し押さえだ。だが「資産調査などの事務コストに比べて効果は薄い」(みずほ総研)というのが専門家の見方だ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030804-00000080-kyodo-soci