悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月03日(日) 08時29分

長期失業者就業、民間委託 厚労省、10地域で来年度朝日新聞

 厚生労働省は来年度から、長期失業者を安定した職場に再就職させるため、本人の適性を見極めて助言するキャリアコンサルティングから、職業紹介、定着までを一貫して民間の職業紹介会社へ委託する事業を始めることを決めた。来年度の雇用対策の柱と位置づけ、失業者が就職・定着すれば、職業紹介会社にボーナスを支払う「成功報酬制」も初めて導入する。初年度は札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5都市10地域で実施、成果を見たうえで全国展開する方針だ。

 失業率が5%台で高止まりする中、就職させられなかった長期失業者を民間に任せることで、ハローワークの負担を軽減して、新規失業者の早期再就職に重点化を図るのが狙いだ。

 委託を受けた職業紹介会社は、長期失業者がどんな仕事に向いているかや就職にあたっての自分の売り込み方などをアドバイスするキャリアコンサルティングを実施。その時点で国から実費相当分(20万〜30万円)の一時金を受け取る。さらに、仕事を紹介して就職に結びつけば、10万〜15万円の成功報酬が支払われる。職場に半年以上定着すれば報酬額が割り増しされ、1人当たり合計で最大70万〜80万円が支給される。

 対象は、失業期間がおおむね1年数カ月以上の長期失業者に限定する。失業手当の支給期間は最長で330日間で、手当をもらい切るのを待って就職活動に本腰を入れる人が多いことが指摘されている。このため、真剣に就職活動に取り組んでも職に就けない人に絞り込むため、失業期間を長めに設定した。来年度は3000〜4000人を想定し、その費用(成功報酬も含む)として20億〜30億円を見込む。

 委託する民間会社については、入札で決める。企画内容と金額の両面で競わせるが、入札方法の詳細は、秋にも学識経験者やコンサルタントらから成る研究会を立ち上げて検討。今年度中に結論を出す方針だ。

(08/03 08:28)

http://www.asahi.com/national/update/0803/004.html