悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年08月01日(金) 00時24分

期限内に白布撤去せず 白装束団体は不服請求へ共同通信

 白装束の団体「パナウェーブ研究所」が福井市五太子町の拠点施設近くの川岸に白い布を張り巡らせて占拠している問題で、河川法に基づき福井県が出していた撤去命令は31日が期限。しかし団体では、川面にたれていた布を水面から約2メートル引き上げたものの、期限となっていた1日午前零時になっても完全撤去に応じなかった。
 このため、県は今後も布の自主撤去を求めるとともに、8月中にも行政代執行に踏み切る方向で検討を始めた。
 一方、団体側は31日、県の撤去命令を不服として、行政不服審査法に基づき国土交通省に審査請求する方針を明らかにした。
 県はこれまで2度、文書で布の撤去を指示。団体も7月17日、撤去しない理由を「女性会長の生命にかかわる」などとする200ページ以上の弁明書を提出した。だが、県は河川の占拠の理由とならないとして、23日に撤去命令を出した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030801-00000002-kyodo-soci