悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月17日(木) 00時00分

「打ち首」発言は撤回できないと鴻池氏ZAKZAK

 鴻池祥肇防災担当相は17日午前の衆院青少年問題特別委員会で、長崎市の男児誘拐殺人事件をめぐる「打ち首」発言の撤回要求に対し「いったん口にしたものは(録音)テープもあり撤回はできない」と述べた。

 発言については「ものの言い回し、例えが不適切な表現でご迷惑をかけたことについては謝罪している。今後は謙虚に発言に注意する」と述べ、表現が不適切だっただけで、考え方には変わりがないことを重ねて強調した。

 民主党の小宮山洋子氏が「『市中引き回しの上打ち首にすべきだ』との発言は恐怖政治につながる。発言の撤回と謝罪が必要だ」と求めたのに対する答弁。

 鴻池氏は今回の事件に関連して「加害者の親が顔を出せないと言うなら、せめてメモ1枚、コメント一つでも出すべきだ」と述べ、加害者の親が何らかの方法で謝罪すべきだとの持論を重ねて展開した。

ZAKZAK 2003/07/17

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_07/3t2003071702.html