悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月17日(木) 21時06分

消費者金融CMの自粛強化 民放連が新見解共同通信

 消費者金融のテレビCM規制問題で、日本民間放送連盟(民放連、日枝久会長)の放送基準審議会は17日、これまでの児童向け番組に加え、各局が選定する「青少年に見てもらいたい番組」などでは、時間帯にかかわらず10月改編期以降消費者金融CMを放送しないとする自粛強化の見解をまとめた。日枝会長が定例会見で明らかにした。
 民放連によると、自粛には児童向け以外では放送が認められていた多重債務などの危険性を注意する「啓発型」も含まれ、児童、中高生が主体となるアマチュアスポーツなどのイベント番組でも適用するという。
 同審議会は、今年3月に「子どもの視聴者が多い午後5時−9時の時間帯のCMは『啓発型』を除き避けることが望ましい」とする指針を発表。児童、青少年への配慮についての対応策を検討していた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030717-00000204-kyodo-ent