悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月17日(木) 00時00分

ETCで駐車料金も払えます 今秋、丸ビル皮切り 東京新聞

 三菱商事は十六日、高速道路での料金所で止まらずに通行料金を決済できるノンストップ料金収受システム(ETC)を利用して駐車場料金を支払えるサービスを、今年秋に東京で始める、と発表した。

 同社によると、道路の通行料の支払い以外にETCを利用する事業は全国で初めて。将来的にはショッピングセンターやガソリンスタンドなどの支払いもできるようサービスを拡大する方針。

 今月末までに同社の全額出資で、システムの管理運営やETC車載器のリース、料金の引き落とし業務などを行う事業会社を設立。今年九−十月からJR東京駅前の「丸の内ビルディング」駐車場など数カ所で開始する。

 年明け早々には東京都中央区の日本橋地区の駐車場でも同様のサービスを始める予定。さらに来年から中部圏や関西圏にも広げるほか、札幌、仙台、岡山、広島、福岡などでも準備を進めている。

 サービスを利用するには専用の車載器が必要だが、この車載器で高速道路のETCも利用できるという。新会社は二〇一〇年にはサービスを利用する車が一千万台を超えるとして、二千五百億−三千億円の売上高を見込んでいる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20030717/mng_____kei_____001.shtml