悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月17日(木) 00時00分

悪質業者に注意朝日新聞・

  川之江市や伊予三島市で、家庭の主婦らが法外な下水道点検費や下着を高額で売りつけられるケースが多発しており、両市が注意を呼びかけている。なかには「市役所に頼まれた」 と、うそをついて売りつけようとする業者もいるといい、市の担当者は「不審な点があれば、問い合わせしてほしい」 としている。

  川之江市では昨年から、市保健センター職員を名乗る業者から高額な下着を売りつけられた、との相談が乳幼児のいる家庭などから寄せられている。今年に入って約10件の問い合わせがあった。同センターは「物品の販売はしていないので、気をつけてほしい」 としている。

  伊予三島市では、強引に下水道設備の点検をして、高額な料金を請求する業者がいるとの報告が増えている。なかには「市役所から頼まれた」 と話す業者が、無断で家庭に上がり込んだケースもあった。同市下水道課は「各家の下水道は個人の管理なので、市が点検や修理をすることはない」 といい、注意を呼びかけている。


(7/17)

http://mytown.asahi.com/ehime/news02.asp?kiji=2662