悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月17日(木) 21時06分

敗訴した大学側が控訴 前納金返還しない特約守る共同通信

 京都女子大(京都市)などへの入学を辞退した元受験生らが入学金などの前納金返還を求めた訴訟で、同大と成安造形短大(京都府長岡京市)の運営法人は17日、計約220万円の前納金返還を命じた16日の京都地裁判決を不服として、大阪高裁に控訴した。
 京都女子大を運営する京都女子学園法人事務室によると、控訴理由は(1)前納金は返還しないとの学則(入学要項の特約)を順守する(2)3月末までに入学辞退すれば入学金は返還との判決の判断は大学運営の根幹にかかわる(3)1つの大学で了承できる問題でない−など。
 法人事務室は「判決は学則の適法性を十分検討しておらず、入学金返還を求めていない文部科学省の方針とも異なる」と話している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030717-00000225-kyodo-soci