悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月17日(木) 18時56分

今度は若い女「私、私。」詐欺…“中絶費用”詐取読売新聞

 若い女の声で「私だけど、妊娠中絶費用を振り込んで」という電話がかかり、高齢者が現金をだまし取られる事件が、岐阜県中津川市で相次いでいることが、17日分かった。中津川署は、「おれおれ詐欺」をまねた犯行と見て捜査している。

 調べでは、16日午前11時半ごろ、同市の無職女性(71)宅に若い女から「おばあちゃん、私、私。妊娠中絶費用がいるからお金を振り込んで」と電話があった。

 孫と信じ込んだ女性は、女が指定した銀行口座に37万円振り込んだ。さらに、同日午後2時半ごろには、無職男性(83)方に同様の電話があり、男性も38万円を振り込んだ。

 しかし、2人とも現金振り込み後、念のため孫に確認したところ、電話をかけた事実などないことがわかり、だまされたことに気づいて同署に届け出た。現金はすでに引き出された後だったという。

 2人が現金を振り込んだのは同じ銀行口座。ほかにも、同様手口で現金をだまし取ろうとする未遂事件が2件あったことから、同署は同一犯の犯行とみて捜査している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030717-00000011-yom-soci