悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月17日(木) 18時16分

鈴木宗男議員の名誉を棄損、新潮社に支払い命令朝日新聞

 「ウソつき常習男」という見出しの広告を出され、名誉を傷つけられたとして、鈴木宗男衆院議員が、「週刊新潮」を発行する新潮社に1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。河村吉晃裁判長は「鈴木議員がウソをついたことが証明されていない」とし、100万円の支払いを命じた。

 同社は、同誌02年2月7日号の発売にあわせ、新聞各紙などに「田中真紀子に鬼の涙を流させたウソつき常習男鈴木宗男」との広告を出した。

 判決は、鈴木議員が、演出家のテリー伊藤氏と対談した際にウソをついた、などとする記事の内容について「真実の証明がない」と判断した。

 <週刊新潮編集部の話> 鈴木議員は偽証罪でも起訴されている。タイトル自体が名誉棄損にあたるという判決は到底承服できない。(07/17 18:16)

http://www.asahi.com/national/update/0717/032.html