悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月16日(水) 00時00分

上下水道管の清掃でトラブル市職員装い営業朝日新聞・

 広島市内で、市職員や市の委託業者を装い、水道管や排水管の洗浄の営業をする業者があり、市消費生活センターに苦情が寄せられている。

 主に狙われているのは高齢者宅。洗浄を口実に家に上がり込み、別の工事をしつこく勧めてトラブルになる例もあるという。

 市は「家庭内の清掃に市が立ち入るのはありえないこと」と注意を呼びかけている。

 市によると、目立ち始めたのは3年ほど前から。市消費生活センターには00年度、上下水道工事に関する相談が12件寄せられたが、01年度は19件、02年度には48件に増えている。

 以前は、市の委託業者と偽った浄水器販売をめぐるトラブルが多かったが、最近は検査や洗浄の営業に関する相談が増えているという。

 実際に請求される費用は1〜3万円程度だが、「高圧洗浄をするから床下を見せてくれ」と頼み込み、「これは換気のため工事が必要だ」などと別の工事をしつこく迫るケースもあったという。

 市水道局などは「不審に思ったら身分証の提示を求め、市や消費生活センターに連絡してほしい」と呼びかけている。

(7/16)

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news02.asp?kiji=3177