悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月16日(水) 00時00分

ヤマハに罰金3億3000万円 EU、自由競争妨害で 東京新聞

 【ブリュッセル16日共同】欧州連合(EU)欧州委員会は16日、楽器メーカーのヤマハが欧州域内の楽器販売で、販売制限をしたり最低販売価格を設定するなどして自由競争を妨害したとして、256万ユーロ(約3億3750万円)の罰金を科す制裁措置をとったと発表した。

 欧州委員会によると、ヤマハはピアノやギター、オーボエなどの販売で販売業者に対し(1)一般消費者にしか販売しない(2)ヤマハの子会社から独占的に仕入れをする(3)最低販売価格を設定する−などを強制し、EUの法令に違反したとしている。

 欧州委員会は、ヤマハの行為は悪質としながらも、全販売業者を対象にこうした強制を行っていないことや、欧州委員会の勧告で改善措置に踏み切ったことなどを考慮し、罰金にとどめたとしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20030716/fls_____detail__068.shtml