悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月16日(水) 20時22分

ごみ箱の伝票からカード番号入手 ネット詐欺容疑で逮捕朝日新聞

 スーパーのごみ箱から拾った伝票などから他人のクレジットカード番号を勝手に使い、インターネットを通じて商品を注文してパソコンなどをだまし取ったとして、長野県警は16日までに、長野市内の男女3人を詐欺の疑いで逮捕した。県警では、被害総額は2000万円以上に上るとみて、裏付け捜査をしている。

 逮捕されたのは、いずれも同市吉田1丁目、無職の吉成悦生(40)と弟の尚(なお)(20)、伊予田梨奈(20)の3容疑者。

 調べでは、3人は今年5月、東京都内のインターネット通信販売会社のサイトを通じて、他人名義のクレジットカード番号を打ち込んだ上で商品を注文。計26万円相当のゲームソフトなど数十点をだまし取った疑い。

 吉成容疑者らは、スーパーのごみ箱から拾った伝票のほかにも、ガソリンスタンドのレジから売上伝票を盗み出したりして他人のクレジットカード番号を入手。それらの番号を使って、ネットの請求先欄に打ち込んでいたという。

 配送先には、県内のアパートの空き家を選び、配達業者の不在通知票が届くと、携帯電話で配送員を駐車場などに呼び出した上で、商品を受け取っていたという。

 県警によると、これまでに注文は複数のカード番号を使い計304回に及び、パソコン周辺機器、DVD、高級ブランドのバッグなど計535点をだまし取ったとみている。同県警には昨年10月ごろから届け出が相次ぎ、宮城、神奈川、石川、福岡など1都8県の業者24社、被害総額は2000万円を超えるという。

 吉成容疑者らは、受け取った商品をパソコンショップなどに転売して現金に換え、生活費に充てていたと供述しているという。(07/16 20:12)

http://www.asahi.com/national/update/0716/024.html