悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月16日(水) 18時48分

ヤミ金法案きょう衆院通過 罰則強化、全会一致で可決共同通信

 衆院財務金融委員会は16日、法外な高金利での貸し付け被害が社会問題化しているヤミ金融への罰則を強化する貸金業規制法などの改正案を、与野党共同の委員長提案として、全会一致で可決した。17日の衆院本会議で可決し、参院での審議を経て今国会中に成立する。
 改正法案は、罰金を最高1億円に引き上げることや、法定上限金利を超えた貸し付けを契約無効とし利子の返済を不要とする規定が柱。施行は来年1月だが、罰則強化は8月下旬にも前倒し実施する。
 契約を無効とする規定は、出資法で定めるあらゆる契約の上限金利である年利109・5%を超える貸借契約が対象。この規定について与野党は、利用者が元本を返済すれば、利子分の返済は求められないとの解釈で一致している。
 ただヤミ金融問題に取り組む弁護士らは、利用者に元本返済を求めないよう引き続き主張しており、ヤミ金融の被害者救済の在り方に課題を残す形となった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030716-00000127-kyodo-pol