悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月15日(火) 00時00分

一部修正、再提案へ つきまとい禁止条項朝日新聞・

 昨年6月の都議会で削除された都迷惑防止条例の「つきまとい行為等の禁止」条項について、警視庁は一部を修正したうえ、早ければ9月議会にも再度提案する方針を固めた。また、修正案についてインターネットのサイトを通じて意見を募っている。

 この条項はストーカー規制法で取り締まれない、近所同士や職場、学校など恋愛感情のからまないつきまとい行為を規制する。修正案は、正当な理由がないのに特定の者に対し、ねたみやうらみといった悪意から、反復した場合に規制すると規定。つきまとい行為も▽つきまとい、待ち伏せ、押し掛け▽著しく乱暴な言動▽連続した無言電話やファクスの送信▽汚物、動物の死体などの送りつけ−−と具体的に示した。担当者は「危険かつ直接的な行為に絞った」という。

  サイトでの意見募集は23日まで。URLはhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

(7/15)

http://mytown.asahi.com/tokyo/news02.asp?kiji=2293