悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月15日(火) 20時42分

住基ネット選択制を検討 長野・下諏訪町共同通信

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)に希望者だけが加入する選択制について、長野県下諏訪町の高橋文利町長は15日開かれた町議会で「視野に入れて検討する」と述べ、導入に前向きな姿勢を示した。
 高橋町長は「どうしても嫌だという人までネットに入れるのはどうか。個人の選択権もあり、選択制にいかざるを得ないだろう」と語った。
 長野県の審議会は、住基ネットからの離脱を促す中間まとめを田中康夫知事に提出している。選択制導入時期について、高橋町長は「県の対応を見守りたい」と述べた。
 下諏訪町の人口は約2万3000人。高橋町長は6月、県とともに開いた住基ネットのシンポジウムで「(情報漏えいの)完全な防止策はあり得ず、莫大(ばくだい)な経費が掛かる。自治体の負担が大きい割にメリットが少ない」と話していた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030715-00000206-kyodo-pol