悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月15日(火) 21時10分

「補導少年」の写真出回る 法務省、メール対策検討共同通信

 長崎市の男児誘拐殺人事件で、補導された少年と類推される複数の名前や顔写真が携帯電話のメールで出回り、法務省は15日までに、人権侵害に当たるとしてメール対策の検討を始めた。
 NTTドコモは「通信事業者として、個人がやりとりしているメールをチェックしたり、止めたりすることはできない」と説明しており、打つ手がないのが現状。
 法務省も「有効な方法があるのかどうか分からない」とし、手だてを探りあぐねている。
 インターネットの掲示板サイトなどに書き込みが始まったのは、少年が補導された9日ごろ。最初の発信者や流出経緯は不明だが、複数の少年の名前や顔が「補導された少年」として現れた。
 ドコモは「悪質なメールはユーザーのマナーの問題」としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030715-00000213-kyodo-soci