悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月15日(火) 20時41分

端末操作をカメラ監視 顧客情報流出のローソンが防止策朝日新聞

 会員カード「ローソンパス」の約56万人の顧客情報が流出したコンビニエンスストア大手のローソン(本社・東京)は15日、再発防止策をまとめた。顧客情報にアクセスできるパソコン端末の操作について、指紋を使って入退室を管理したうえで、監視カメラを24時間動かして違法行為に目を光らせる。流出経路については、60人以上の関係者に聞き取り調査を進めているが、特定できていないという。

 端末が置かれた専用室への入退室や端末の使用には、指紋による個人の識別が必要なシステムを導入した。会員情報を扱うことができるのは、これまで社内外の約20人だったが、半数の10人ほどに絞り込んだ。

 「ローソンパス」は、買い物の割引などが受けられ、昨年8月1日からサービスを開始。会員数は現在約115万人。昨年8月17日時点の全会員の「氏名・住所・性別・生年月日・電話番号」などが流出していた。

(07/15 20:41)

http://www.asahi.com/national/update/0715/032.html