悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月15日(火) 13時56分

排ガス、胎児マウスに影響 母の吸入で、学習能力低下共同通信

 ディーゼル車の排ガスを妊娠中のマウスに吸わせると、生まれたマウスの学習能力が低下することが東京理科大や星薬科大の研究で分かった。
 脳は細胞死が進むなど組織変化も起こし、研究グループは、排ガスが母マウスを通じて胎児の中枢神経に影響を及ぼしたとみている。
 都内のシンポジウムで15日発表した。
 グループの武田健東京理科大教授は「実験では都心の30倍の濃度の排ガスを吸わせた。マウス実験の結果をそのまま人に当てはめることはできないが、ディーゼル排ガスの健康への影響を詳しく研究する必要がある」と話している。
 ディーゼル排ガスは、環境ホルモン作用がある多くの粒子状物質を含むとされる。グループは、妊娠したマウスに1立方メートル当たり3ミリグラムの粒子状物質を含む排ガスを1日12時間、約2週間にわたって吸わせた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030715-00000113-kyodo-soci