悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月14日(月) 13時41分

ネット接続会社会長に懲役2年実刑判決 証取法違反朝日新聞

 公募増資の際に虚偽の情報を流したとして、証券取引法違反(偽計取引)などの罪に問われたインターネット接続会社「エムティーシーアイ」(MTCI)会長・早川優被告(52)の判決が14日、東京地裁であった。八木正一裁判長は「企業内容の開示制度に対する投資者の信頼を裏切った刑事責任は重い」と述べて懲役2年(求刑懲役3年)の実刑を言い渡した。

 判決によると、早川被告は99年10月、投資家から公募して約24億円を調達した際、実際は多額の負債があるのに「無借金経営」とうその説明をしたほか、有価証券報告書に虚偽を記載して関東財務局に提出した。また、同年3月にはMTCIの第三者割当増資で、ほかから借り入れた「見せ金」でうその資本額などを登記した。

(07/14 13:40)

http://www.asahi.com/national/update/0714/010.html