悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月14日(月) 20時43分

オウム土谷被告に死刑求刑 地下鉄サリン事件で検察側朝日新聞

 地下鉄サリン事件で使ったサリンを製造したなどとして、殺人などの罪に問われたオウム真理教元幹部・土谷正実被告(38)の公判が14日、東京地裁であり、検察側は死刑を求刑した。論告で検察側は、教団随一の化学知識を使って殺人兵器を次々に造ったと指摘。「被告の代わりとなる者は存在せず、首謀者である松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)に準じた存在だ。その刑事責任は極めて重大で、土谷被告なくしてオウム犯罪を語ることはできない」と位置づけた。

 また、検察側は、松本被告の刑事責任を免れさせ、共犯者に責任を転嫁しようとした土谷被告の法廷での態度に触れて、「いまだに松本被告を狂信的に信奉しており、反省は微塵(みじん)もなく、反社会的性格は矯正できない」と強く非難した。

 オウム事件で検察から死刑を求刑されたのは14人目。同じくサリンの製造犯とされる遠藤誠一(43)、中川智正(40)の両被告も死刑を求刑されており、遠藤被告は一審・東京地裁で死刑判決を受けて控訴している。

 次回9月18日に弁護側が最終弁論を行い、結審する予定。

 土谷被告は、幻覚剤を密造したとされる麻薬取締法違反の罪は認めたものの、地下鉄・松本両サリン事件や、VXを使った殺人事件など6事件は否認してきた。(07/14 20:19)

http://www.asahi.com/national/update/0714/002.html