悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月14日(月) 21時17分

テレビCM禁止など検討 たばこ自販機の利用制限も共同通信

 財務省は14日、たばこ広告の規制強化や、未成年者対策として、たばこ自動販売機の利用制限を検討することを明らかにした。
 広告・販売では、業界団体で自粛中のテレビやラジオでのコマーシャルに加え、現在認められている電車やバスの車内広告も禁止する方向で検討する。
 自動販売機の利用に関しては、購入者が成人かどうか認識できるような装置の開発などを進める。また、たばこの街頭看板について、現在自主規制で設置されていない学校周辺を禁止区域に指定したり、繁華街での設置についても何らかの規制を設けることなどを議論する予定。
 世界保健機関(WHO)が、5月に採択した「たばこ規制枠組み条約」で、各国ごとにたばこ規制への対応を求めたことに対応したもので、財政制度等審議会たばこ事業等分科会で具体策を話し合う。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030714-00000146-kyodo-soci