悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月14日(月) 21時20分

<公取委>ノンアルコール飲料の表示適正化を 業界に要請毎日新聞

 少量のアルコールを含むのに「ノンアルコール飲料」と表示するのは消費者に誤解を与えるとして、公正取引委員会は14日、ビール酒造組合(東京都)や全国スーパーマーケット協会(同)など生産・流通計11団体に対し、表示の適正化指導を要請したと発表した。公取委は「生産段階ではほぼ改善されたが、店頭在庫分や、チラシなどの宣伝段階でまだ問題が残るので、小売業界にも表示適正化を要請した」と話している。

 公取委によると、0.1〜0.9%程度のアルコールを含む「ノンアルコール飲料」の売り上げは、01年に年間230万ケースと前年に比べ倍増となったが、消費者団体から「アルコールが全く含まれていないという意味に受け取れ、消費者を誤認させる不当な表示」という批判が出ていた。

 このため、既に今春以降の生産分から「ビアテイストドリンク」「ビールテイスト炭酸飲料」などの表記に変更する社が続出。キリンは5月に売り出したアルコール度0.5%の新製品を「清涼発泡飲料」とPRしている。【神戸金史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030715-00000074-mai-soci