悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月14日(月) 16時34分

オウム土谷被告に死刑求刑 地下鉄サリン事件で検察側朝日新聞

 地下鉄サリン事件で使ったサリンを製造したなどとして、殺人などの罪に問われたオウム真理教元幹部・土谷正実被告(38)の公判が14日、東京地裁であった。検察側は論告で「サリン製造に不可欠な役割を果たした」などと述べ、死刑を求刑した。

 土谷被告は、弁護人を2度にわたって解任するなどしたため、審理が長引き、オウム事件で起訴された189人の中で、最後の論告・求刑公判となった。

 午前中の論告では、教団元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)の指示を受けて、土谷被告がサリンの製造方法を確立した経緯を指摘。松本サリン事件の報道を聞いて「うまく行きましたね」と述べるなどサリンの殺傷力を再確認したうえで、続く地下鉄事件では製造方法を中川智正被告(40)らに教えており、検察側は「不特定多数の人を殺害する計画を知りながら、土谷被告の指導の下でサリンが製造された」と総括した。

 これまでの公判で、土谷被告は、サリンの製造にかかわったことは認めたが、共謀や殺意を否認。「松本サリン事件でまかれた液体に、サリンは含まれていない」などとの弁明について、検察側は「荒唐無稽(こうとうむけい)だ」と批判した。

(07/14 16:33)

http://www.asahi.com/national/update/0714/002.html