悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年07月14日(月) 13時41分

<証券取引法違反>MTCIの早川元会長に実刑判決 東京地裁毎日新聞

 投資家にうその情報を流して増資したとして、証券取引法違反(偽計取引)などの罪に問われたインターネット接続仲介会社「エムティーシーアイ」(MTCI)の元会長、早川優被告(52)に対し、東京地裁は14日、懲役2年(求刑・懲役3年)の実刑を言い渡した。被告側は執行猶予付き判決を求めたが、八木正一裁判長は「経営維持のため虚偽の情報を流し、投資判断に悪影響を与えた刑事責任は重く、実刑が相当」と述べた。

 判決によると、早川被告は99年、発行総額102億円余の公募増資を実施する際、多額の借金があったのに「無借金経営」などと、虚偽の情報を公表。うその有価証券報告書を関東財務局に提出するなどした。

 MTCIは株主600人以上から約24億円の資金を集めたが、翌年に経営破たんした。判決は「株券が紙切れ同然になり、損失回復の見込みもない」と非難した。【小林直】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030714-00001072-mai-soci